スポンサーサイト


裏家業(ちゃり)

こんばんわ

お友達の自転車が、あまりにもがたがたなので、オーバーホールを承ったあがわです。

実は、若い頃自転車業界にいたので、オーバーホール出来るんです。

とりあえず、忙しいので、一週間でちょっとづつ直していきたいと思います。

ブツは、ダホンの折りたたみです。

今日は、ホイールと、1度ぐらい曲がっていた、ハンドルの修正をしました。

ハンドルは、私は乗ってすぐわかりましたが、持ち主はわかってませんでしたw

まあ、そんなもんです。

さて、ホイールですが、フロントは、シールドベアリングだったので、汚れだけふき取って

終了です。

そして、リアは、カップアンドコーンなので、ばらして、きれいにして

グリス入れ替えて組みなおします。

汚れていたベアリング

画像 953

そして、汚れていた、ハブの中身

画像 954

画像 955

これでも、きれいな方です。

以前知り合いの自転車やった時は、どろどろのぐちゃぐちゃでいやになりました。

このちゃりは、室内保管だけあって、いい状態でした。

リアは、耐久性重視で、雑に使えるセッティングにしました。

要はノーメンテを前提とした、チューニングです。

気軽にハブを開ける人なら、やわらかいグリスを使って、抵抗を限界まで減らすんですが、

がたも出やすいので、それは避けました。

あとは、ブレーキ周りと、変速まわりを、ゆっくりとやります。


続く

コメントの投稿

非公開コメント


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
