スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い対応と悪い対応 byドコモ

こんばんわ

ランチでぜいぜい息を切らしながら、ランチを提供しているあがわです。

お久しぶりのブログが、ちょっと愚痴で申し訳ないです。

商売やってるのに、愚痴はいかんぞ!と思ったが、ついつい書いてしまう今日この頃です。

話はだいぶ前にさかのぼります。

いい対応 by ドコモ新宿ヨドバシ

その頃私は電話もしないのに、アイフォンと、商売用にガラケー使ってました

そして、アイフォンが調子が悪くなったので、買い替えに新宿ヨドバシに行って

新型アイフォンにしようとした所

アイフォンが、電話として使っていない、モバイル端末である事を販売員の方が理解して

携帯と、データー端末としてのソニーのZ2という提案をしてくれました。

結果、月額が大幅に下がり、画面も大きくどんぴしゃでした!

さすがドコモ!いい人いるわ!と感心しました!

悪い対応 by 中野坂上ドコモ

その後、ガラケーが調子が悪くなり、仕事で使うので買い替えに行きました。

スマホぢゃないから、近所の中野坂上のドコモにいきました。

すると、携帯を買い換えると、機種変更になるので、スマホの7ギガ制限が5ギガになります。

修理なら2万以上ですね。


と言われました。

7ギガ制限は維持したいので、困っていると、詳しそうな人が、ここだけの話

シムを入れ替えれば使えますから、中古買って使うのが一番いいっす!と、教えてくれました。

この人、新人さんの教育をしているっぽかったので(一次対応をしている新人さんの後ろでフォローしていたのでそう判断しました。)

信用して、アドバイス通りに、中古買って、バッテリーだけ新品買って見たんですが、漏電してるっぽくて

でっかいバッテリーつないでないと、使えない(涙)

まあ、7ギガ制限のスマホの為だししょうがないか、また中古探すべとか思ってました。

そんな先日、z2を破壊してしまい、中野坂上のドコモに修理に持っていった時に

ついでにガラケーの症状について相談した所

なんで買い換えないんですか?

買い換えても、プランは変更になりませんけどw

と言われました。

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

買い替えに行ったら、断ったのあんたの店なんだがw

そのアドバイスではじめてシム入れ替えれば中古でいいっておそわってその通りにしたんだがw

ちなみに、責任者の回答は、泣き寝入りしろとの事で、この件に関しては何も対応しないそうです。

今、仕込みで忙しくて、クレーム言ってる時間もなかったので、ブログで愚痴ってみました。

えっと、そりゃねーぜセニョリータ!って気分です。

とりあえず、対応の良かった、ヨドバシでガラケー買い換えるつもりです。

さらに、このごろの私、携帯呼んでも出ないことありますが、ゆるしてください。

重くて持ち歩くのいやになりましたw

フェイスブックか、ツイッターの方がレスポンスいいかもしれません。

携帯は持ち歩きませんが、スマホは持ち歩いてますのでw

じゃ!
スポンサーサイト

横乗り部業務連絡

こんばんわ。

ランチが、戦場になりありがたい気持ちでいっぱいになりながら

30度を超える厨房で、熱中症と戦っているたまねぎ本舗さすらい屋の阿川です。

そんな中、知り合いから、スケボーやりたいんだがと、相談を受けたので

ノーマルのスケボーと、このロングのボードを用意して、先生をアサインしました。

あと、フリーラインもやります。

日曜朝9時、ナイアガラ前集合です。

参加したい方は、お気軽に声をかけてください。

Br2eIDzCcAAwkSr.jpg

ピストで一日サイクリングしてみて

こんばんわ。

こどもの日イベントが無事に終わって、ほっと一息のたまねぎ本舗さすらい屋の阿川です。

さて、3日に久々にサイクリングに行ってきたんですが・・・・

たぶん80キロちょっとしか走ってないのに、150キロぐらい走った疲労感でした。

まあ、ピストだから

えっと、ピストってちょっと前にはやった、ギアがついてないシンプルな自転車の事です。

つまり、平地は、スタートがギアが重くてきつい。上り坂は、根性がないと無理

でも、シンプルでかっこいいという自転車です。

わかりやすく言うと、見た目が美しいから、アルマーニのピンヒールで軽く登山してきましたって感じ?

次は、ギア付のちゃりだなw

IMG_2828.jpg

ちなみに、左のシルバーのちゃりが私のピスト、右の赤い奴がお友達のロードレーサー

性能的には、旧ザクと、シャ○専用ゲルググぐらい戦闘力が違います。

見た目はあんまかわらないんだけどねーw

さて、今回のサイクリングの重要な目的!

それは、ノーパンクタイヤのテストです。

これは、ポリマーが空気のかわりに入っているタイヤで、物理的にパンクしない。

しかし!

固いのよ・・・・突き上げが厳しいのよ。

そこに、このサドルw

IMG_2830.jpg

せっかく固いフレームの突き上げを緩和するために、シートステーの曲げ加工してあるのに、台無しですw

IMG_2833.jpg

ここで、ちょっと考えたわけです。

確かに、パンクしない=パンク修理キット、スペアチューブ、空気入れ、タイヤレバー、ガスボンベを持たなくていい

ですが、青梅街道の環八の手前のがたがた道路とか、手の皮がめくれちゃう!ぐらい振動がきつい。

そこで、サスペンションでも入れようか?と思ったが、細かい振動を緩和するサスは、ノーマルプラス1キロぐらい重くなる。

確かに、普段乗り回すには、とてもいいのですが、長距離はきついものがある。

このあたりを考えて、サイクリング用の自転車を組んでみようと思います。

組む前に、まず、ノーパンクタイヤを使うか、使わないかが悩む。

パンクしたら、チューブ交換しちゃえばいいんだから、5分もかからないんだけどね。

でも、ノートラブルで、雑につかえる自転車が組んでみたいんですよね。

あと、40キロで電池がおわってしまった、アイフォンのナビも、改善したいポイントです。

一応、昔のランドナー的な自転車を、今時の解釈で組んでみたいと思います。

まあ、なんでもそうなんですが、組み上げる妄想している時が一番楽しいんですよねw

グリップ交換

こんばんわ

今日は、先日ハンドルを15ミリ下げたピストの、グリップ交換をしました。

グリップと言えば・・・・

そうです!ツアーベルベットラバーバックライン無しですね!

言わずと知れた、ゴルフのメジャーなグリップです!

これ、自転車につきます。

成功率は7割ぐらいw

なぜなら、ゴルフのシャフトに比べて、自転車のハンドルは圧倒的に太いから><

やり方は、簡単です。

まず石鹸水をつけて、ハンドルに1センチぐらい入れます。

ここが、大変ですw

そして、ここからが重要なんですが、30秒以内に、一気に根元までぐりぐりっと

入れます!

最大限の握力と、腕力を使ってください。

30秒以内に根元まで入らないと・・・・・

もう、どうにもならないので、カッターで切って捨てます。

新しいのでやり直し(涙)

だから、成功率7割ぐらい!

でも、普段乗る自転車に、いつも使っているツアーベルベットラバーバックライン無し!

300ヤード飛ぶ勢いで、自転車が進むこと間違いなしです。

是非皆さんもアタックしてください。

ちなみに、頼まれてもやりません!だって、確実に筋肉痛になりますから。

しかも、めっちゃ辛い作業ですから。

おまけに、成功率低いですからw

検討を祈る!


IMG_2782.jpg

自転車できた^^

こんばんわ

久しぶりに、休みをいただき、時間が出来たので、自転車をレストアしていた

たまねぎ本舗さすらい屋の阿川です。

預かったのは、ビアンキのクロスバイク。

びあんき


ぼろぼろですw

まずばらして、きれいに拭いたけど、サビだらけですぐ挫折w

そして、駄目になっていたブレーキまわりと、ワイヤーの全交換をしました。

あとは、グリスアップ。

ディレーラーもばらして、分解グリスアップ。

その結果

IMG_2705.jpg


あんまり変わりない>普通の方です。

すげぇ!ステムの角度とか、ブレーキ周りとか痺れる!>もうどっぷり自転車マニアです。

では、細部を見ていきましょう。

IMG_2706.jpg

まず、シフターはサンツアーのサムシフターを使用。

ブレーキレバーは、ダイアコンペの軽量な物を、ボルト類を全部チタンに変更して、バンド部分をドリルで穴あけ加工の上削って2グラム軽くしてありますw

ええ、お前の腹回りの贅肉ちょっと落としたほうがいいんぢゃね!と、言われれば

返す言葉が見つかりません。

完全に自己満足ですw

そして、ハンドルは限界まで、詰めました。

後で、フロントギアを付けられるように、サムシフターのフロント用は残してあります。

そして、スポルティーフっぽい雰囲気を出すために、ステムは手持ちのロード用に変更

これを見てずいぶんすっきりとしたハンドル周りと思ったあなた!

自転車マニアですねw

IMG_2707.jpg

そして、ブレーキはカンパのレアなカンチブレーキです。

アーチが美しいです。

でも、テクトロあたりの安いVブレーキより利きません

ここはちょっと悩みました。

乗る方は別にマニアでもなんでもないので、Vブレーキにしようかなと悩んだのですが

Vブレーキは、どれも似たような形で、個性が無い!

カンチは、多種多様で造詣に味わいがある!

だからカンチブレーキって好きなんですよね。

まあ、とりあえず止まれればいいって事でこのチョイスにしました。

それに、あと数年でスポーツバイクは全部ディスクになると思うので、使えるうちに使っておこうと思ったのもあります。

今時の乗り物で、リムにゴムを当ててブレーキにしてるのって、ままちゃと、ロード、クロスバイクぐらいですもんね。

車も、バイクも全部ディスクですよね。

リムにダメージを与えて止めるのよくないもん。

近年中に、ロードでもレースにおいてディスクが使えるようになると、あっという間にディスクになると思います。

IMG_2708.jpg


で、最後がフロントのクランク。

これは、手持ちのピスト用を付けてみました。

ただし、圧歯なんですよね。

でも、7段変速のチェーンは以外と幅広だったので、使えちゃいました。

まあ、普通に乗る分には、関係ないって事でこのまま渡しちゃいます。

フロントディレーラーはチェーンの脱落防止の為に固定してつけてあります。

動きませんw

これで、万が一チェーンが外れても、すぐに復旧できます。

乗ってみましたが、いつも乗っている、がちがちのキャノンデールアルミのピストと比べると

やわらかく、まったり乗れてとても楽です。

ハンドリングも、フレームも、動作系のタッチもすべてまったりしてる。

やっぱり、クロモリっていいなぁと思いました。

さて、後は納車ですかね。

楽しみです。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。